みなさま、こんにちは。
今月はじめに我が家に遊びに来たロシア人女子高校生(日本語を勉強している)が、3月8日は”おんなのひ”と言っていました。
・・・おんなのひ?
はい。国際婦人デー、ズバリ、女の日です(笑)
男の人(旦那さん、息子、彼など)がお世話になっている女性にプレゼントをする日です。
日本でいう母の日とバレンタインデーが一緒になったような、そんな感じです。
ロシアではとても重要な日。
夫は去年、職場の女性スタッフにお花とチョコレートをプレゼントし、その1年、事なきを得たのでした(笑)
3月8日当日は街も市場も臨時のお花屋さんがいっぱい。
お花を抱えた男性がたくさん!
若い子もおじさんも。
市場にお野菜買いに行ったら、いつも果物を売っているおじさん、その日はミモザのお花屋さんになっていました。
今日は果物ないのね、と思い、遠くから 挨拶だけすると、こっちおいでと手招きしている。
何の用事かな・・・と行ってみると、売り物のミモザのひと枝を手に、深々とお辞儀をしてその枝を私にくれたのです!
とっても感激☆
これがいただいたミモザ♪
ポワポワのまあるいお花がカワイイ☆
市場では蜂蜜屋さんのおじさんもニコニコしながら声をかけてくれました。
なんて言ってるかよくわからなかったけど、婦人デーでお祝いの言葉をかけてくれたようです。
そして、もう一つ・・・
今年はなんと、息子と夫が私にお花とケーキをプレゼント!
滅多にないことで嬉しかったです♪
街を歩いているとお花を抱えた男性のあまりの多さに、我が夫も買わなくちゃいけないような気がしたのでしょう(笑)
婦人デーのお花はミモザとチューリップがメインのようです。
ロシアって、素敵な国だわ〜と思った一日でした♪
0 件のコメント:
コメントを投稿