2014/08/22

フィンランド (ヘルシンキ その2)

みなさま、こんにちは。


ヘルシンキ駅に着いた私たちは、とりあえずホテルに行き、荷物をおいて街散策へ。
まず、ヘルシンキ大聖堂に行きました。


真っ白な教会と真っ青な空。























 教会の中です。意外にシンプルです。







































中ではバイオリンと歌のミニコンサートがあってました。
教会でのコンサートは音響が良くて、いいですね♪







































教会前の広場にはロシアの皇帝アレクサンドル2世の像があります。
(頭上の鳥は本物です。でも、違和感無いと思うのは、私だけ?)
なぜ、ロシアの皇帝?と思いましたが、フィンランドがロシアの支配下にあった時代、開明的な啓蒙主義のアレクサンドル2世はフィンランド語を公用語として追加し(それまではスウェーデン語のみ)、その時代にフィンランドの民族的基礎も築かれるようになったとか。フィンランドの人は今でもこの皇帝を敬愛しているそうです。








































それからメイン通りをぶらぶら。
いろんなところに見事な寄せ植えがあり、それを見るもの楽しい☆










































さて、この建物は何でしょう?







































答えは・・・
教会です。カンピ礼拝堂と言われています。
木造のかなり大きな建物です。(大きさは右下の女性を見ていただいたらわかりますね。)




建物内部です。
中も木造で天井からの柔らかい光が心地よい、何とも言えない空間になっています。


































ろうそく立てが、また、素敵☆






























十字架も、向こうに見えるろうそくがのっている台もシンプルでいい!!



























この、ソファーとクッションのような物体にも、心惹かれます。。。

































骨組みも木(集成材)でできているそうですよ。
にぎやかな通りにある、静かで心癒されるスポットでした♪



ヘルシンキには街に面白い物が点在しています。

カンピ礼拝堂のある広場にあったオブジェ。
































駅前の広場にあった、緑の箱。
な〜んだ?


















・・・公衆トイレです。
50セント入れて使用します。
離れて見ると、トイレとは分からない建物です。























他にも面白い物がいろいろ。
ここは想像力豊かな人が多い国のようです♪







0 件のコメント:

コメントを投稿