2014/08/24

フィンランド (ヘルシンキ その3)

みなさま、こんにちは。


ヘルシンキのマーケットスクエアからフェリーで20分位の所に世界遺産があります。
1700年代に建築が始まった海防要塞、スオメリンナ要塞です。

今回の旅はガイドブックなしの旅だったので、どこを観光するかは、その日の気分&行き当たりばったり、という感じでしたが、スオメリンナの要塞は歴史の好きな息子のリクエストで、出発前から行くことが確定しておりました。


お天気がいい日でフェリーからの島々の眺めもばっちり♪
デッキでの風が心地よかったです。





















スオメリンナ要塞です。こちらから見ると要塞らしくありませんね。
スオメリンナ教会の屋根が見えます。
この教会は灯台としての役割もあるそうです。






































まずは、この建物がお出迎え。
インフォメーションのある、ピンクが可愛いビジターセンターです。







































海上から見えたスオメリンナ教会。



















すっきりした内部。




















外の日差しは強く、汗が出るほどでしたが、
建物の中はひんやり。

























石畳の道を歩いて観光します。
スオメリンナはいくつかの小さな島からなっており、島と島は橋でつながっています。






























レンタサイクルもあるようで、自転車で回っている人もいます。
こんな自転車、いいな〜
私はあの赤いヘルメットの子の席がいい!!(笑)
































 青空に飛行機雲がくっきり。
ああ、気持ちがいい。





































この石垣から、要塞だったことが分かりますね。




こんな日差しの中を、てくてく・・・







































石、石、石・・・
いろんな表情の石がたくさん。

住宅地のブロック塀を見ても何とも思わないけど、こういうものに出会うと、足を止めて写真を撮りたくなります。































美しい扉と石垣。
自然と時間が作る、深い味わい。





































潜水艦もありました。

























海岸沿いの野原。
よーく見ると、建物があります。わかるかな?






























こんな建物。
大砲の玉などを入れておくのに使ったのだろうか。
のどかな空気にすっかり忘れていたけど、この島は要塞だったんですよね。









































当時の人たちは、ここから、どのような景色が見えていたのだろうか。

































それにしても・・・
てくてく、てくてく・・・
よく歩きました。





















 ここには、一般の人も住んでいるそうです。







































よく歩いたので、帰りのフェリーではちょっぴりお昼寝。























































フェリーが出発してからかなり遠くまで、このカモメが見送ってくれました♪
楽しかったよ。ありがとう☆







0 件のコメント:

コメントを投稿