2014/09/08

フィンランド (ヘルシンキ その4)

みなさま、こんにちは。



更新が滞りがちですが、のんびりとお付き合いくださいませ(笑)。


ヘルシンキにはたくさんの美術館があります。
今回はアテネウム美術館とデザイン美術館に行きました。


アテネウム美術館です。中央駅すぐ横にあります。
今年はトーベ・ヤンソンの生誕100周年で、こちらの美術館では企画展が開催中でした。
(ちなみにお誕生日は8月9日)





























入り口はこの裏からでした。。。
ちょっと分かりづらいかな。






トーベ・ヤンソン展のパネル。
左にある、トーベがムーミンファミリーに囲まれている絵が好きです♪
右の自画像もトーベ自信が描いたもの。























展覧会は撮影禁止でしたので、作品の写真がありません。
残念。


芸術家一家に生まれたトーベ・ヤンソンの描いた人物、風景、静物画、漫画、などたくさんの作品があり、“ムーミン”以外の作品もたくさん見ることができました。
ムーミンたちの世界は戦争の最中(第二次世界大戦)に生み出された物だとか。
大変な時代の、心のオアシスだったのでしょうね。

作品を見ていて、とても癒されました♪





こちらはデザイン美術館。
ここから入ります。






































こんな感じの外観。


























イルマリ・タピオヴァーラ展があっていました。

























素敵な椅子がたくさん☆





























この椅子、座り心地が最高!
家に1個欲しい。。。







































常設にはメイドイン・フィンランドのオシャレな製品がいろいろ展示してあります。

















































これ、欲しい。(アラビア)
























アアルトベースとそのデザイン画♪































もちろん、アアルトの椅子もあります。


















その他こういう展示物も。




















































日本の友人に連れて行ってもらって見た、蛍の乱舞を思い出しました。
今年も見れたかな?





これは美術館の廊下にある椅子。
座り心地も良く、オシャレです☆

























ヘルシンキには他にもたくさんの美術館があり、それはまた、次回に行きたいな♪









0 件のコメント:

コメントを投稿