2015/07/22

ギリシャ(テッサロニキ)

追記あり

みなさま、こんにちは。

ロシアは去年と比べて涼しく、なんとなく物足りない夏です。。。
この季節に革ジャンを着ている人もいます!
そんな夏ですが、今年はお湯が10日間止まるという事件が‼︎
ロシアの人にとっては夏の当たり前の行事のようですが、去年はなかったので、私は初めての経験でした。
お湯が無い間は大きなたらいに大鍋で沸かしたお湯を入れ、お水で薄めて湯浴みしました。昔の人はこうだったのよね・・・と思いながら。

そして・・・今日からお湯が出ました〜〜〜
バンザ〜〜〜〜イ!!!!!
お湯が出るという喜びをこんなに感じたことはありません。
貴重な体験でした(笑)

さて、前置きが長くなりましたが・・・今日もギリシャの話です。
テッサロニキというギリシャ第2の都市に行きました。
大きな港もあります。
息子の好きなアレキサンダー大王が生まれた土地、ペラに行くために来ました。
なので、あまり観光はせず。

でもホワイトタワーや街中を散策しました。




ホワイトタワーです。
雨の日でなんだかテンション低かったです。



































































中は綺麗だったのですが、あまりいい雰囲気ではなく・・・

牢獄として使われていた、と聞いて納得!


























































雨が止み、気を取り直して街を歩いていると、突然現れる遺跡。





























これもまた、街中に普通にありました。
追記(8月15日):ガレリウスの門。世界遺産です!!



























ギリシャ版小便小僧にも出会いました。


そしてその後、お腹がぺこぺこで近くのレストランに入りました。
とにかくお腹が空いていたのであまりお店を吟味せずに入ったのですが・・・


























まず、サラダ。
ん?おいしい〜♪


























それから、ズッキーニのフライ。
んん? これも美味しい♡





























このパンのまた美味しいこと!
焼き具合といい、上にかかっているオリーブオイルといい、
絶妙なバランス☆☆☆



























そしてこの新鮮なお魚のグリルにノックアウト!!!
海から遠く離れたロシアの街に住んでいる私たちにとって、このお魚は涙が出るほと美味しかった!!!




























気を良くしてカタクチイワシのフライともう一皿別のサラダを注文。
これも美味でした☆



大満足の食事にテッサロニキの印象が一気にアップ ♪♪



























港を歩いてのホテルへの帰り道、雨もすっかり上がり、海がキラキラと輝いていました☆



0 件のコメント:

コメントを投稿