2015/08/15

ギリシャ(ペラ)

みなさま、こんにちは。

今日は終戦の日です。
戦争がない平和な世界になるよう祈ります。

ロシアは8月に入り、やっと夏になりました。
30度を超える日もしばしば。
デトックスができそうです。

最近クロアチアに行ってきました。
まだギリシャ報告が終わってないのですが。。。
そのうち今回の旅の記事もアップします。
の〜んびり、待っていてください(笑)

さて、気を取り直して(笑)、今日はペラについて。
歴史好きな息子に付き合ってこの日も遺跡巡りです。。。

ペラはアレキサンダー大王の生まれた地として知られています。
でもあまり観光地化されておらず、行き方を調べるのも一苦労。。。
テッサロニキのバスセンターから行けることがわかりました。



























バスセンターです。
バスは一応席が指定してありました。

降りるところがよくわからないので、バスの運転手にペラで降ろしてくれるように頼みました。



・・・で降ろされた場所がこんな所。
遺跡があるとは思えない。。。

バス停(らしきもの)横にバンの移動喫茶があり、そこの主人にきくと、「この道をまっすぐ行け」と。
まっすぐ行ってますが・・・どこまで歩けばいいんだか。










途中の景色はのどかです♪



















馬もいました☆




















てくてく景色を見ながら歩いて行くと・・・

汗だくになった頃、遺跡の入り口に到着!





























じゃん☆
ペラの遺跡です。






























どこまでも続く原っぱと青空のなかに現れた遺跡。
遺跡に着いた時には他に一組の来訪者のみ。
ほぼ貸切状態でした♪


























美しいモザイク☆














































下水道・・・でしょうか。
































































なかに管があるのがわかりますか?






























鹿とそれを捉えようとしている人たちのモザイク。
まわりの模様も綺麗です。
こんなすごいものが見れて、来て良かった☆

みなさん、ギリシャはたくさん見所がありますよ!


遺跡を見終えたあと、その隣(といってもかなり歩きました。。。)の博物館へ。
博物館へは街なかを通って行きました。





























ペラの学校の体育館かな。
モザイクの表示が素敵です。
丸いのはアレクサンダー大王!?





























ここにもモザイク♪





























ここにも♪
ドアと壁の色が素敵です☆



























博物館はとてもモダンな建物で、遺跡から出土したものがたくさん展示してありました。



























ギリシャにもチーターがいたのかな?


























きれいな石。



























かわいい♡




























手描き感が良いです。













































こんな首飾りも素敵☆





その後、博物館近くのレストランで遅めの昼食。















ここでいただいたフレッシュオレンジジュースが最高に美味しかった!!



































ペラはのんびりとした空気の流れる街でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿