2015/08/24

ギリシャ(デロス島)

みなさま、こんにちは。


今日はデロス島についてです。
デロス島は古代ギリシャでは聖地とされ、神話では太陽神アポロンと月の女神アルテミスの生まれた地とされています。



ミコノス島からフェリーで到着。


















































たくさんのケシの花が迎えてくれました☆











































ディオニソスの家。
床のモザイクも素敵です。










































空がきれい♪











































イルカ?のモザイク







































2000年以上前にはここを人が行き来していたのですね。












































ここにもケシの花♡







































高台からはたくさんの遺跡が見えます。












古代の劇場跡です。
観光客の一人がここで「アヴェ・マリア」を歌っていました。
さすが劇場。
音が良く響き渡り、素敵な歌声にしばし時を忘れて聴き入りました。


































キントス山にも登りました。










































































頂上からの眺めは素晴らしく、心地よい風が吹いていました。
ちょっと迷ったけど、登ってよかった♪












































息子曰く、
「今日のオレの一番の功績は、この山の標高を高くしたことである。」
と言い、石碑の上に積み上げた石を指差しました。。。









































イーシスの神殿。
下山する時は別の道を通り、神殿の横に出てきました。








































道には可愛いお花。
ルン♪








































貯水システムの跡。
アーチが見えるかな?


































ライオンの像。(レプリカです。本物は博物館内に。)
本当は9〜16体?あったそうですが、戦争によって略奪されたそうです。

身に覚えのある人、速やかに元の場所に返しましょう!!!
































本物のライオン像です。


































笑ってます♡
































美しいガラス器。


博物館内には遺跡から出土した様々なものが展示してありました。








































ポセイドンの柱廊。



















































































聖なる湖。
あの棕櫚の木のあたりには昔、湖があり、そこでアポロンとアルテミスは生まれたと言われているそうです。



































































































日差しが暑かったのですが、たくさんの草花に癒されて気持ち良く見て回ることができました♪


デロス島、なかなか見ごたえのある島でした。
歴史好きでなくても楽しめました(笑)
オススメです♪







0 件のコメント:

コメントを投稿