2016/01/31

クリスマス

みなさま、こんにちは。


1月も終わろうとしていますね。
早い。。。
終わる前にこちらのクリスマスのことをご紹介します。

ロシアのクリスマスは1月7日です。(カトリックの12月25日に当たる。)
クリスマスの日は家族、親戚で一緒に食事をし、熱心な信者は教会に行くそうです。
(私のロシア語の先生は教会にはいかないそうです。)
日本のパーティ気分のクリスマスとはかなり違います。

当日はこちらにいましたので、息子と主人が街に繰り出しました。
(私は体調が悪く、家で留守番。。。)































当日はホワイトクリスマスでした☆

12月の下旬まで、こちらは暖冬でしたが、1月1日に雪が降ったそうです。










































街のシンボル、劇場前のツリーです♪♪♪
大きい!!!
本物の木ですよ〜































見上げるとこんな感じ。
飾り付け自体はシンプルですがきれいです☆
夜はライトアップされます♪






























じゃん。
夜はこんな感じ。なかなか良いです☆☆☆












































劇場前の歩行者天国にはクリスマスのマーケット♪
(1月7日までだったようです。私は見れなかった・・・涙)































でも、街のイルミネーションはしばらく見れそうです♪

































































































お店もイルミネーション☆












































ルンルン♪











































スーパーにもツリー♪
ルンルン♪











































広場にもツリー♪ ルン♪
(ボケていてすみません。。。)









































きれいです☆














































・・・スケート場にもツリー・・・
上からぶら下がっています。。。
とてもロシア的です(笑)




私の住んでいる街のクリスマス、なかなか良いでしょ!
日本みたいに何もかも揃う便利さはないけど、季節の行事を楽しむ気持ちはたくさん!!

おかげで私たちもこちらの生活を楽しめています♪
すべてのものに、ありがとう!!!




・・・おまけ・・・


息子の写真を2つ。










































































この人もこちらの生活をとても楽しんでいるようです。













0 件のコメント:

コメントを投稿