2016/01/31

モスクワ 冬のイルミネーション

みなさま、こんにちは。

先週はマイナス20度前後の気温でしたが、今週は0度前後の気温になり、雪が融け始めました。
雪が融けると道路がぐちゃぐちゃになります・・・
もう少し、残っていて欲しいです。
多分寒さはまた戻ると思いますが・・・

少し前にモスクワに行きました。
冬のモスクワはイルミネーションが綺麗だと聞いていたので、是非見てみたかったからです。
モスクワにいるフランス人の友人は、”モスクワのイルミネーションはパリよりきれい”と言っていました。





























モスクワ市内の道の真ん中に大きなツリー!!
なかなかきれいです☆































別の角度からですが、先ほどのツリー、夜にはこんな感じ。
きれい〜☆☆☆











































赤の広場近くのニコリスカや通りです。
美しい〜☆☆☆
神戸のルミナリエにも似ています。






























こんなきれいな光景が赤の広場の方へ続きます♪










































































そして、クリスマスマーケットもあります。
可愛いお店がたくさん♪






























赤の広場です。
グム百貨店もライトアップ☆
































ボリショイ劇場も♪












































そしてここにもマーケット♪
マネージュ広場の方へ歩いて行くと・・・










































ボリシャヤ・ドミトロフカ通りはまた違ったイルミネーション☆
カゲロウがたくさん飛んでいるみたい。










































時間とともに、色が変わっていきます。

マネージュ広場にはとても大きなクリスマスオーナメントがありましたが、写真がありません(涙)

トベルスカヤ通りと歩くと・・・・・





























こんなところがあったり、











































こんなものや、











































こんなところ、


































こんな広場があったりしました♪





途中暖をとるためにお店やカフェに入りながら見て回りました。
あるお店には・・・・・










































ドド〜ン!!!
大きなクリスマスツリーがありました。



































引いてみるとこんな感じ♪



































ここは子供の百貨店。
テナント全てが子供関連のお店です。










































玄関には巨大なヴァーレンキ(フェルトの長靴)
どれくらいの大きさかというと・・・





このくらい。入り口の2倍はあります!!!































































このお店、このツリーの近くにありました。
(2番目の写真についています。気づいていたかな?)

冬のモスクワ、寒かったけど、とってもきれいでした☆
オススメです!









0 件のコメント:

コメントを投稿