2016/01/11

2016 あけましておめでとうございます

みなさま

あけましておめでとうございます。
2016年がみなさまにとって良き年となるようお祈りいたします。






年末から日本に帰っていました。
滞在中は慌ただしく、ほとんどの皆様に会えずじまいで残念。
でも幾人かの人たちにはお会いでき、用事の合間合間に美味しいものもたくさん食べました♪
お世話になった皆様方、どうもありがとうございました!

ロシアに戻ってきたら、とても寒くなっていて、気温がマイナス20度近くになることも。
私たちはマイナス20度を経験したことがないので、興味津々。
先日近くの湖に出かけてみました。
(上記の写真も湖です。)

























通常だと、手前はサッカー場などのトラックがあり、土手の向こうに湖があります。
でも冬にはこのような状態。
真っ白です☆

























湖と岸辺の境がわかりません。
遠くに見える黄色や白の物体はなーんだ?

答えはテントです。
ここで釣りをする人たちが風よけに?使うのかな。









































ふふふ。私たち家族3人です♪

氷の上に雪が積もって、見た目、下に湖があるとは思えない。。。
周りには釣りをする人、クロスカントリーを楽しむ人、雪をかいてスケートをする人などがいます。
とっても寒いのにみんな元気です☆

私たちはというと・・・
寒くて早々に退散(苦笑)
ちなみにこの時の気温は−16〜17℃でした。

その後、冷たくなった体を温めるべく、カフェへ。

暖かい紅茶やスープが身体中に染み渡る〜〜〜
程なく復活(笑)

























一緒に食べたブリヌイ(ロシアのパンケーキ。クレープのように薄いです。)が、また暖かく、美味しかった♪
こういう心遣い、素敵です☆

こちらの人は夏でも冷たい飲み物を飲みません。
体を冷やさないようにしているのです。
冬には特に体を冷やさないようにしています。
帽子は必ずかぶります。
身体が温まっていると、マイナスの気温の中、外に出ても大丈夫なのです。
(もちろん長い間は無理ですよ。)
この国の人たちには寒い冬を乗り越える知恵があります。










































身体が温まってきたら眠くなってきました。。。

ロシアの冬はまだまだ続く・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿