2016/08/28

カザン

みなさま、こんにちは。


いつの間にかもう8月も終わりになりつつあります。
こちらではまだ暑い日もありますが、もう、秋の気配もちらほら。。。
私にとっては最後の夏になるので、精一杯楽しみたいです!!

さて、今日はロシアのカザンと言う都市についてです。
カザフスタンではありませんよ。カザンです。ロシア連邦に属する、タタールスタン共和国の首都です。






















モスクワから飛行機に乗り、1時間半ほどでカザン空港に到着。

























カザン空港です。こじんまりしています♪
夕方に着いたので、観光は翌日に。
























2日目、クレムリンに行きました♪
クレムリンです。でもなんか他の都市のクレムリンと違った雰囲気・・・









































訪れたのは5月。(すみません、時間がたってしまいました。。。)
チューリップがきれいです☆

































































城壁は真っ白です。
























スパスカヤ塔。
これも真っ白☆
























城壁の内部はこんな感じ。白ではありません。









































城壁の屋根が木でできていて、先端は面白い形をしています♪









































そして・・・
モスク?









































イスラム教のモスク、クル=シャーリフ・モスクです。
クレムリンの中イスラム教の建築物!
この建物が、他のクレムリンとは違った雰囲気を出していたのですね。
イワン雷帝の時代に破壊されましたが、2005年に再建されたそうです。

中に入るとお祈りの時間でした。
メロディーに乗せてコーランを読む声がとても美しく、しばし耳を傾けました。


地下は美術館になっていて、コーランを描いたものなどが展示してありました。








































仏教の曼荼羅に似たような。
美しいです。










































何か聖なる言葉を書いているのだと思いますが、よくわからず。。。
これも美しい。アート作品です。












































































それぞれの意味などはわかりませんが、どれも美しく、アート作品として楽しませていただきました♪










































クレムリンの中にはこんなお土産やさんもありました。










































帽子の模様が素敵です☆
そこで購入したのは・・・


























タタール人女子のマトリョーシカ☆











































そしてモスレムの帽子♪
綺麗です☆


クレムリン内にはその他にもこのような建物がありました。



























ブラゴベシェンスキー大聖堂。
このクレムリンの中では最古の建築らしい。










































スュユンビケ塔。斜塔です。




























傾いているの、わかるかな・・・?

































タタールスタン共和国大統領宮殿です。



その後、クレムリンを出て、カザンの繁華街、バウマン通りへ。
クレムリンから続く1.5kmの歩行者天国です。

























































(画像が悪く、すみません)



夕食はここの通りにある、タタールスタンのレストランで。
(名前忘れました。。。)

























このスープ、さっぱりしていて美味しかったです。
一緒についているピロシキも美味♪
名前は忘れてしまいました。スミマセン。。。










































これはデザート。(これも名前覚えてません。。。)
ドライフルーツやナッツなどをミックスしてまとめたような感じ。
巻いてあるのは昆布ではありません(笑)
りんごの皮・・・と言っていたような。
タタールスタンの伝統的なデザートだそうです。美味しかったですよ〜

他にも色々食べましたが写真残っていません。。。
こちらの料理はコーカサス地方のものと似ていて、日本人の口に合うと思います♪








































お腹いっぱいになった後は街を散策しながらホテルへ。











































なぜか花火も上がっていて・・・良い1日♪


カザンは治安も良く、夜歩いても大丈夫でした。
静かで落ち着いた、きれいな街でした。
もう一度じっくり訪れてみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿