2016/08/30

ジョージア(トビリシ1)

みなさま、こんにちは。


子供の夏休みにジョージアに行ってきました。

息子と友達Aの会話・・・

息子  「今度ジョージアに行くんだ。」
友達A「あ、知ってる。アメリカだよね。」
息子  「・・・・・」

ロシアのお隣の国、ジョージアです。最近まではクルジアと呼ばれていました。
どうして名前を変えたのでしょう。グルジアの方がなんだかしっくりくると思うのですが・・・

まず、モスクワから首都のトビリシまで飛行機で。
2時間35分のフライトです。





























飛行機からはコーカサスの山々が。
美しい〜!!テンション上がります!


トビリシ市内のホテルにチェックインした後は市内をぶらぶら。
歩いて行くと・・・






















近くにメトロの駅がありました。
・・・でも駅名読めない・・・
英語での表記はなく、すべてグルジア語でした。

でも、こちらの人はとても親切でほとんどの人が英語を話せたので、大丈夫でした♪
























旧市街が見えてきました。









































メテヒ教会です。横に見えるのはトビリシの創設者、ワフタング・ゴルガサリの像です。










































とりあえず、観光バスに乗ることに。
この日のこの時間は、ほぼ貸切状態でした。









































旧市街から緩やかな坂を登って行くと自由広場です。
そしてルスタベリ大通りを通って行くと・・・
























眺めのいい場所に。
展望スポットには大きな自転車!




































































グルジアの建物でバルコニーは重要です。手すりには綺麗な透し彫りが施されているのが特徴的です。


























美しい模様です☆



























大通りを曲がって川の方へ行くと大統領官邸。手前にはモダンな建築がありました。

次は高台にあるナリカラ要塞に行って街全体を眺めることに。























要塞へは歩いてもいけますが、この日はとても暑く、私たちは迷わずロープウェイを選びました(笑)

























ロープウェイからは丘の中腹の家が見えました。
かわいい♪

























トビリシ市です。
古い建物の中に現代のモダンな建築も見られます。
川にかかっている橋は平和橋といいます。









































お天気サイコー♪♪





















































































何世紀も前に作られた要塞の壁は美しく・・・










































その間から見えるトビリシの街も美しいのでした☆




































































吹き抜ける風が心地よく・・・本当にいいお天気♪





続きは次回に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿