2016/09/21

ジョージア(ムツヘタ)

みなさま、こんにちは。

こちらはだいぶ寒くなってきました。。。
早くセントラルヒーティングが付いて欲しいです。

さてさて、その後のジョージアですが、トビリシからカズベキに行く途中、ムツヘタにも寄りました。
トビリシからカズベキに行くルート上にあるので、ここに寄るコースが人気のようです。
(トビリシから日帰りで来るひともたくさんいます。)

ムツヘタは紀元前4世紀〜5世紀までイベリア王国の首都として栄えたそうで、現在は街全体が世界遺産として登録されています。







































きれいな街並み☆
のんびりした空気が漂っています♪





























美しいバルコニー





























猫ものんびり。

























「ムツヘタの歴史的建造物群」として世界遺産に登録されているスベティツホベリ教会











































たくさんの信者に混じって観光客もたくさん



















































































ロシア正教会の教会と比べるとシンプルです。























































































































こちらは後ろ側。






























教会の周りの壁も素敵です♪


この後、もう一つの世界遺産、ジュワリ修道院に行きました。







































小高い丘の上にあります。










































野の花がたくさん咲いていました♪































































とてもいい眺めです!












































眼下には先ほどのスベティツホベリ教会とムツヘタの街並みが☆





























ムツヘタはクラ川とアラグヴィ川の合流地点にあります。
川の色が違うの、わかるかな?











































ここにもたくさんの信者さん&観光客がいました。
グルジア正教会の教会内部に入るには、男性は長ズボン、女性はスカーフが要りますが、ほとんどの教会の入り口で借りることができます。










































「ジュワリ」とは「十字架」を意味するそうです。
中には聖ニノが建てたとされた、十字架がありました。
内部は質素でした。























グルジア記、まだまだ続きます。
見どころ満載です。






0 件のコメント:

コメントを投稿