2014/11/21

マトリョーシカ(冬・クリスマス バージョン)

みなさま、こんにちは。


こちらは冬本番になりました。
最高気温もマイナスです(ちなみに今日は−3℃)。
今朝、息子をバス停まで送って行った時は−8度でした。
でも、不思議にあまり寒くありません。
慣れたのかな?

まだスウェーデンネタの続きがありますが、今日はちょっとブレイク。
ロシアネタです。

今、ロシアでもお店はクリスマスグッズでいっぱいです。
先日行ったイズマイロフ市場で、クリスマス用のマトリョーシカを購入しました♪

ロシアのサンタさんはジェッド・マロース(極寒じいさん)と言われ、孫娘のスネグーラチカと共に3頭立てのトロイカに乗っています。(または、杖をつき、大きな袋を抱えて歩いています。)
また、クリスマスは12月25日ではなく、ユリウス暦の1月7日だそうです。
そもそもロシアの人はロシア正教会なので、クリスマスを盛大に祝うということはあまりしないそうで、新年の方が大切なのだとか。
そういえば、お店に並んでいるクリスマスカードには”新年おめでとう”と書かれていました。
”メリークリスマス”と書かれているものは一つもありません。


イズマイロフ市場で購入したジェッド・マロースマトリョーシカ。
上目遣いがなんとも言えません(笑)
その横の水色のコスチュームが孫娘のスネグーラチカです。

























雪だるまもかわいい☆
なぜかペンギンも参加。なぜ?
(・・・でもあまり深く考えないほうが良さそう。ここはロシアだから・笑)
最後はこちらではヨールカと言われるクリスマスツリー♪



























こちらはモスクワのホテルで購入した マトリョーシカ。

























入れ子式ではありませんが、中にはジェッド・マロース、スネグーラチカ、ヨールカが入っています♪
形が可愛くて買ってしまいました〜


























こちらもモスクワのホテルで購入した雪だるまマトちゃん
なんか中国チックなのは気のせいでしょうか・・・

























なんと、このマトちゃん、ラストは米粒大!!
でもちゃんとお顔もありますよ〜



























後ろに見えるお湯工場の煙突からは煙がモクモク。
おかげでお家の中はあったか、ぬくぬくです♪




















みなさま、お風邪など召されませんように!







0 件のコメント:

コメントを投稿