2014/11/06

スウェーデン(ゴットランド)

みなさま、こんにちは。


更新できないうちに、初雪が降り、その後、度々降っています。。。
寒いのは苦手だけど、雪は好きです♪

今日からスェーデンについてです。
フィンランドからスェーデンのストックホルムに到着(船で。その話はまた別の機会に。)
そしてそのままゴットランドへ直行。


ゴットランドへはこの船で。
ストックホルムから船の港、ニーネスハムンまではバスで40分くらいでした。
そこから3時間半ほどでゴットランドのヴィスビーという港へ。

























ゴットランド、と聞いて、一瞬、神の島?と思いきや・・・
「ゴート族の地」という意味だそうです。
代表的な街、ヴィスビーは中世のハンザ同盟時代の砦、城壁が街を囲んでいます。
ユネスコの世界遺産にも登録されています。

また、タルコフスキーの映画「サクリファイス」や、日本人にはおなじみの宮崎駿監督の「魔女の宅急便」の舞台にもなっているそうです。



港から石畳の道を山手の方に登っていくと中心部。







































教会(だった建物)があります。































サンタ・カタリーナ教会といいます。







































美しい廃墟でした。








































街を歩いていると・・・







































とても素敵な建物がいっぱい☆







































標識もカワイイ。





































































スーパーも素敵!






























城壁には場外へ出るいくつかの門があります。























門の上には羊の模様の旗。









夕暮れ時の街は美しかった!







































1日目は到着したのが午後だったので、街をぶらぶらと歩く程度で終了。





2日目はレンタサイクルで海岸沿いを回ってみました♪

海岸から見た城壁。
お天気も良く、気持ちいい♪
























海と反対の方を見るとこんな景色です。
























これ、自転車道です。素敵でしょ?








































おとぎ話に出てくるような立派な門。






















































































たまに自転車を降りて散策していると、中世にタイムトリップしたような気分になります。


























そして、城壁をすぎてしばらく走るとこんな場所に来ました。

自転車を降りて、丘に登ってみました。
(実際は丘というよりも崖のようなところ。かなり登るの大変でした。。。)

ビーチが見えます。
ゴットランドはスウェーデン本土の人たちのバカンス地でもあるようです。

























この日の愛車。
最初に出してもらった自転車は、足が届かず・・・
引き返して、取り替えてもらいました。
多分、子供用(苦笑)。
でも、よく頑張ってくれました。
私も頑張って走りました(笑)

























先ほどのビーチとは反対方向に走ります。
城壁も港も通り越していくとまたまた絶景スポットに!!




























































































































見所いっぱい、自然もいっぱい。
いろんな楽しみ方ができる街です。


















最後はキキの目線で。
バイバイ、ゴットランド!


0 件のコメント:

コメントを投稿