2014/04/20

復活祭

みなさま、こんにちは。


今日は復活祭(イースター)です。(ロシア正教会とカトリック、バプテスタントは日にちがずれることがあるそうです。)
私たち日本人にはあまり馴染みがありませんが、こちらの人々にとっては
家族で過ごす、大切な日。
息子の学校のお友達やそのママとは、帰り際に、“Happy Easter!!” といって別れてきました。
みんな楽しみにしているようです。

復活祭前1週間くらいから、クリーチというこんなパン(ケーキ?)がお店に並び始めました。























パネトーネみたいな感じ。




















 袋入りが多いですが、こんなかわいい箱に入っている物もあります。








側面にはイースターに関するお話の絵が描かれています。


















卵型のチョコレートやお菓子、鳥、ひよこの雑貨なども登場。
本物の卵を装飾するシールなどもたくさんあります。
(来年はこのシールで卵をデコレートしてみようかな。)

あと、パスハというカッテージチーズからできた物も復活祭の食卓にはかかせないそうですが、今回は出会えませんでした。

我が家は後ほど、街であるお祭りに行く予定。

Happy, Easter!!
 
どうぞ、楽しい週末を!





3 件のコメント:

  1. ほんと、パネトーネみたいですね。
    パッケージのデザイン、国によってイロイロ〜
    なんだか遠い国ロシアが身近に思えてきました。

    返信削除
    返信
    1. あ、師匠〜。コメントありがとうございます。
      みなさま、お元気ですか?
      ロシアが身近に思えますか。それ、まさに私の目指すところで、嬉しいです♪

      ちょっと聞きたいことがあるので、そのうちメールします〜

      削除
  2. みんな元気です!
    無事ネットにつながっていてホッとしています。

    メール、了解です〜

    返信削除