2014/04/19

ヒアシンス三兄弟

みなさま、おはようございます。


我が家にニューフェイス登場。
ヒアシンス三兄弟です。







































近所のスーパーでポット苗がダーーーーッツと並んでいるのを見て、
お買い物の度にどうしようか迷っていましたが、ついに買ってしまいました〜
花器もなかったので、その場で購入。
ウォッカグラスです(たぶん)。

で、なぜ、三兄弟なのかというと・・・

ヒアシンスの名前の由来はギリシャ神話の美青年ヒュアキントスからだそうなので。
以下Wikipedia参照

同性愛者だった彼は愛する医学の神アポロンと円盤投げに興じていた。しかしその楽しそうな様子を見ていた西風の神ゼピュロスは焼きもちを焼いて意地悪な風をおこした。その風によってアポロンの投げた円盤の軌道がかわり、ヒュアキュントスの額を直撃してしまった。アポロンは医学の神の力をもって懸命に治療するが、その甲斐なく大量の血を流して死んでしまった。ヒアシンスはこのとき流れた大量の血から生まれたとされる。このエピソードから花言葉は“悲しみを超えた愛”とされる。

・・・神様って、人間みたいだ・・・

何だかお花のイメージも変わってしまいますね。。。

でも、実際のお花は、やっぱりカワイイ!







0 件のコメント:

コメントを投稿