2014/04/22

これは・・・

みなさま、こんにちは。


こちらもだいぶ暖かくなってきました。
木々の芽もどんどん大きくなってきています。
ヒーターが消える日も近々でしょうか・・・

さて、この煙突、何の煙突でしょう?







































こちらに来たときは、毎日モクモクと煙が出ていて、いったい何の工場だろうか?
と思っていました。
ほんとに毎日すごい量の煙が出ているのです。
白く、きれいな煙ですが。

はい、答えは・・・

お湯工場の煙突です。
寒い地域ならではの設備で、地域ごとに管理されています。
ここで出来たお湯が各家庭に送られ、暖房と温水に使われます。
「全暖房システム」、または「セントラルヒーティング」と言われている物で、お湯が送られてくるパイプが各部屋にあります。

このおかげで、寒いときはマイナス30℃くらいになるこの地域でも、暖かく快適に暮らせるようです。
まだ、マイナス30℃は経験していないので、断言は出来ませんが。

ありがたいですね。
寒がりの私でも、大丈夫。
日本より、あったかいかも。

こちらの人によると、真冬より、これが切れたときの方が、寒いのだとか。
そろそろ終わりに近づいてきているようで、ちょっとドキドキしています。。。

2 件のコメント:

  1. 元気そう〜♪毎日が発見よね!

    返信削除
    返信
    1. madam~
      元気よ〜 お返事遅くなってごめんね。学校の参観日があったりドタバタしてました。。。
      そちらは皆さんお元気かな?
      そう、毎日いろいろあります。良いことも悪いことも(苦笑)。
      学校のこともまた、ブログにて報告します〜

      削除