2014/04/21

初モスクワ

みなさま、こんにちは。


週末、モスクワに行ってきました。

今回はまず、定番コースを。

ノヴォデヴィチ修道院&墓地→赤の広場・クレムリン→丸亀製麺(笑)→イズマイロフ市場→アルバート通り

ノヴォデヴィチ修道院は静かで良かったです。
イースターのお祈りにきている人がたくさんいました。




















この湖にいた白鳥をみて、チャイコフスキーはあの、“白鳥の湖”を作ったそうですよ。


この日はお天気も良く、観光客も多かったので、赤の広場のレーニン廟、クレムリンのチケット売り場では行列が・・・30分以上待ちました。。。





























聖ワシリー寺院。
お菓子の家みたいです。
とってもロシアな感じ。
































クレムリンの内にて。
赤の広場と違い、落ち着いた空気が流れていました。
こちらはウルペンスキー大聖堂。



クレムリンはもともと「要塞」を意味する言葉だそうで、ロシアの多くの都市にあるそうです。
モスクワのクレムリンには大統領府、大統領官邸があり、当日はプーチンさんが中にいらっしゃったようですよ。
残念ながら、お会いできませんでしたが・・・

赤の広場、クレムリンを後にし、遅めの昼食を丸亀製麺で。
私的にはロシア的な物をいただきたかったのですが、12月からロシアに赴任している夫たっての希望で・・・
(しかし、夫君と息子はロシア名物トンコツうどんなる物を食べていた。邪道よ!ちなみに私は温玉ぶっかけ。ロシア風のお味になっていました。。。)

イズマイロフスキー市場では露天のおじちゃんの強力なプッシュに負けてしまい、買うつもりのなかった、冬の帽子を購入。それも、夫、息子用の二つ!
次の冬に重宝しそうです。

アルバート通りでは、チェブラーシカとソチオリンピックマスコットのシロクマ君に囲まれて、写真を撮り、お金を請求されてしまいました〜〜〜
うかつでした。。。お高い写真になってしまった。
みなさま、お気をつけ下さい。

でもまあ、全体的に見ると、最初から充実したモスクワ観光でした。
すごーく疲れましたが。
次回はバレエか、サーカスを観たいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿