2014/07/16

知っておいてほしいこと

みなさま、こんにちは。


先日、ウクライナに住んだことのある、ロシアの方にお話を聞くことが出来ました。
その方は英語が出来たので、私もつたない英語でなんとかお話しすることが出来ました。

最近、ロシアのニュースでは毎日ウクライナの状況が映し出されています。
とても悲惨な映像ですが、ロシア語がわからないため、実際はどういう状況になっているのか確認が出来ずにいました。

また、何かを訴えるように話していたロシアの方々にもお会いしましたが、残念ながら、言葉がわからず、もどかしい思いをしてきました。

先日お会いした方はウクライナにご親戚がたくさんいらっしゃるそうです。

ウクライナは経済的な観点から、2つ(西と東)に分けられるそうです。
西側は資源が無く、働く所も無いので、多くの人は国外に出稼ぎに行きます。
それで、政府も西からはあまり収入が無いとか。
東は、たくさんの埋蔵資源があり、働く場所もたくさんあり、政府もたくさん収入を得ることが出来る地域です。
東側にはロシア系の住民もたくさんいます。

そして、事件が起きているのは東側の地域です。

今、ウクライナからは毎日たくさんの人を乗せたバスがロシアに来ているそうです。
命の危険を感じ、とにかく生きるために。

よその国では、ロシアの兵士がウクライナの人々に銃を向けているという報道がされているようです。
ウクライナでもそのような報道がされているとか。

でも実際はウクライナ軍(政府)がウクライナ人に銃を向けているようです。
そのことはウクライナに住んでいる人も分かっているようです。
でもどうにも出来ないで、ロシアに逃げてきている、という状況。
ウクライナの政府が暴走している。
若い男性には軍への参加要請がきているようですが、同じウクライナ人に銃を向けるなんてできない、と。

ロシアがウクライナを攻めているという(間違った)報道に対して、
“私たちはウクライナなんていらない。(だから、攻める必要も無い。)”とロシアの人は言います。

同じ国民同士が傷つけあうのは本当に悲惨なことです。
それが、間違った情報を信じているために起きていることなら、なおさらです。

この事実、初めて知った方もいるのではないかと思います。
日本では違った報道がされているようですから。
ただ、海外大手メデイアも事実を報道し始めたようで、この記事を書いている途中に
CNNがウクライナからの難民の実情を報道したことを知りました。

事実が明らかになり、早くこの悲惨な状況が終わることを望んでやみません。












0 件のコメント:

コメントを投稿