2015/02/04

2月4日 立春

みなさま、こんにちは。



今日は立春です。
今日から春が始まるのです。
今年は今までで一番、春が待ち遠しく感じられます。









































昨日は節分でしたね。
恵方巻きは食べましたか?
我が家も私の体調が今ひとつだったのですが、頑張って簡単恵方巻きを作りました。
椎茸や干瓢はありませんので、こちらで手に入る材料で。
息子がお刺身を食べないので、具は子供向けのもの。
シーチキン、卵、きゅうり、レタス、カニかまなど。(なんと、こちらにはカニかまがあるのです!)

どこにいても、日本の季節の行事は大切にしたいと思っています。
(といっても、大切な豆まきが出来なかったのです。。。日本で豆を買ってくるのを忘れて。。。でも、イワシは食べましたよ♪)

最近フィンランドに行ってきました。
夏にも行ったのに・・・?と思われるかもしれませんが、実は目的が違うのです。
今回は冬にしか出来ない、オーロラ探しの旅。

さて、見れたかどうか。
近いうちにアップしますので見てくださいね♪




こちらの最近の様子です。
晴れて雪が溶ける日もあります。
お天気がいい日は気持ちが晴れ晴れします。






夕暮れ時に何かが飛んでいるような綺麗な雲を発見。
































湖も凍るこの寒さの中、鳥たちは元気に飛んでいます。
































冬の静かな夕暮れ時。
美しい時間です。


   

     
   立春大吉 (本当は縦書きにしたかったのだけど・・・)


      どうか皆様にとって、無病息災の一年になりますように!






0 件のコメント:

コメントを投稿