2015/02/23

冬のフィンランド 2

みなさま、こんにちは。


サーリセルカでは犬ぞり、トナカイのそりの体験もできます。
私たちは犬ぞりを体験してみることにしました。

ホテル近くの集合場所で防寒着に着替えます。







































この、ラップランド サファリ、という所が企画しています。































下にもダウンのジャケットをきているので、みんなモコモコしています。
ミシェランのマスコットのように・・・


































バスを降りると森の中に入っていきます。
看板、カワイイ☆


































このようなソリに乗ります。二人乗りで一人は後ろに立って操縦します。











































ここで乗り方、注意事項などの説明を受けます。
そして、ワンちゃんが待っている所へ。



































待機しているワンちゃん達☆
早く走らせて!という感じで吠えています。










































Let's go !!
先導のスノーモービルに続いて8台ほどのソリが走り始めました。













































どんどん走ります。










































ワンちゃん達、とても元気でパワフル。
前のソリにすぐ追いついちゃいます。












































前のソリから少し距離を保とうとストップすると、”なんで止まるの?” ”早く走らせて”
というような顔をしてこちらを振り返ります。
走ることが大好きなのだそうです。






























1時間ほど走ってワンちゃんのお家まで来たら終了。
こんな小屋で寝ているようです。
大丈夫なのかな。寒そう〜































一匹ずつ、お礼を言いました。










































みんなよく頑張りました!
ありがとう☆












































名残惜しい。。。
































ソリから降りたら、赤ちゃんハスキーがいるところを見せてもらいました。
顔つきがまだあどけなくて、キュン♡










































そして暖炉のある小屋で温かい飲み物をいただきながら、ハスキーツアー(犬ぞり体験)の犬についてのお話を聞きました。
この日ソリを引っ張ってっくれたのはアラスカンハスキーといい、シベリアンハスキーよりもかなり小柄で優しい顔つきの犬でした。
小さいけど力持ちで、大人二人のソリを5〜6匹で引いていきます。

あったかい飲み物で体がほぐれ、暖炉の火で心もほっこり♪

他にもトナカイのツアーもあり、面白そうでした。
トナカイのツアーはトナカイ任せでどこに行くかわからないのだそう。
なんだか面白そうです。
また来れたら、トナカイツアーに参加してみたいな♪




0 件のコメント:

コメントを投稿