2015/02/17

マースレニッツア

みなさま、こんにちは。


ロシアにはマースレニッツアというお祭りがあります。
今年は昨日2月16日から22日までの期間で、春の到来を祝うスラブの古いお祭りです。
ロシアのパンケーキ、ブリヌイを食べて祝うそうです。
ブリヌイは丸いことから太陽を表すとされ、たくさん食べることがいいとされてるようです。
このあとにくる断食(こちらではキリストの苦難を思い起こすために断食や節制をするのです。)に備えて、ロシアの人たちはたくさんのブリヌイを食べるのだとか。

はい。私もロシアの人に習い、今週はたくさんブリヌイを食べたいと思います!

また、冬を追い出す意味で、大きな人形に火をつけます。

(どちらも写真がなくてすみません。。。)



マースレニッツアとは違いますが、ルーマニアでは3月8日から1ヶ月間、手首に赤と白の紐をつけて幸運を祈る風習があるとこちらのお友達が教えてくれました。
1ヶ月間は外さないのだとか。
日本の願掛けのようですね。


これはそのお友達からいただいたもの。
家に飾るものらしいです。

































































この、リボンになっている赤と白の紐を手首につけるそうです。



皆様のおうちにも幸運が訪れますように☆





昨日、今日とこちらはマイナス10度以下の気温でしたが、とても晴れていて、気持ちが良かったです。

























昼間はこんな感じ☆































夕暮れも美しかった!
































あたり一面オレンジ色に染めて日が沈みます。













































夕暮れが夜と出会うこの時間がとても好きです。














































遠くに見える教会の塔は綺麗な夕焼けに包まれていました♪





明日もいい日であるといいいな♪




0 件のコメント:

コメントを投稿