2014/05/12

サンクトペテルブルグの地下鉄

みなさま、こんにちは。


ロシアの地下鉄はとてもきれいだと言われています。
私の住む町には地下鉄はありませんが、先日遊びに行ってきたサンクトペテルブルグでは地下鉄に乗りました。

チケットはジェトンという専用のコインかICタイプのメトロカードがあり、私たちはジェトンを購入。1回で1枚必要です。(写真取り忘れました…)



ズヴェニガローツカヤ駅のホーム
シンプルな装飾が素敵です。






































プーシキンスカヤ駅。
きれいな照明。すごく凝っています。







































天井も美しい…








































ホーム反対側の壁にも装飾が。
照明はシャンデリア!それもたくさん!





























地下鉄はレトロな感じ。
乗り心地は良かったですよ♪

























アフトーヴォ駅。
地下鉄を降りるとこの照明がお出迎え♪






































柱にも装飾が。
ここは、迎賓館ではありません(笑)。本当に地下鉄のホームなのです。





























 こちらはスポルチーヴナヤ駅。
照明が聖火のように見えます。





































ホームの壁はギリシャ神話をモチーフにしたようなモザイク。
これも美しい・・・






















それぞれの駅で様々な特徴があり、用がなくてもいろんな駅に降りてみたくなります(笑)。



 地下鉄を降りて、地上に出るまでに、長い長いエスカレーターに乗ります。
あまりにも長いので、上から下を見ると怖いです。。。



































地上にたどり着くまでに、このような広告がたくさん。

















サンクトペテルブルグの地下鉄は芸術の街にふさわしく、駅の一つ一つがアートでした。
サンクトペテルブルグに行かれたら、ぜひ、地下鉄に乗ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿