2014/05/07

サンクトペテルブルグ その2

みなさま、こんにちは。


サンクトペテルブルグでの2日目は、エルミタージュ美術館から始まりました。

開館は、10時30分からですが、10時前にはもう、行列ができていました。
(下は前日の休館日のときの写真です。)
エルミタージュ・・・名前からして煌びやかですね。
実際の建物もきらびやかでした。























日本でペパーミントの壁なんて、ありえない。。。
全くの異文化です。























エルミタージュ美術館は、女帝エカテリーナ二世が自ら買い集めた絵画を宮殿内のギャラリーに展示したことが発端で、今では所蔵作品300万点をこえる世界最大級の規模を誇る美術館となっているらしい。。。
建物そのものも芸術作品で、観賞するのに1日ではとても足りません。


興味のある物にポイントを絞りました。









カワイイ。














これもカワイイ。
こういう動物モチーフの物に興味があります。




















何だろう?きれいなモザイク。
ロシア版まんじみたい。




















ロシアの狛犬!!!
・・・と思ったら、ライオンだって。


























ルーベンス「大地と水の結合」





























装飾がとても細やかでため息が出てきます。





















表情豊かなお人形。上には何が見えるのだろう???



















これ、何に使っていたのだろう?
私だったら果物入れたいな。


展示室にはそれぞれ担当の監視員?のおばさんがいて、見たい展示物の部屋がわからなかったので尋ねると、丁寧に教えてくださいました。
ロシアの人、見た目とは違って優しいです。

お部屋の写真がないのが残念ですが、それぞれ特徴があって、大変凝っていました。
本当に建物自体も芸術作品。

他にも1400年代の絵画から20世紀の絵画、古代ギリシャ・ローマ文化の展示など、見所満載でとても全部は見れませんでした。

見れなかった分は、またの機会に取っておきます♪


その後、イサーク大聖堂へ行きました。
余力を振り絞って200段あまりの階段を上り、展望台へ。
足が、ガクガクになりましたが、眺めはよかったです。













































絢爛豪華な内部。























てっぺんに鳥が見えます☆

二日目も盛りだくさんでした。
まだまだ続く・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿