2014/06/15

鉄道の旅

みなさま、こんにちは。


先週の木曜日と金曜日がロシアでは祝日だったため(何の記念かはわかりません。。。)、土日を合わせると、こちらは4連休でした。

家でのんびり・・・とも思いましたが、せっかくなので、電車でモスクワに行ってみることに。
ロシアで初めての鉄道旅行です♪

前日に切符を買いに駅に行きました。
ロシア語は話せないため、日付、行き先、列車番号、時間、人数
を紙に書いて持って行きました。
もぉ、ドキドキです。

結果は・・・
ちゃんと買えました!
でも・・・
係員のおばさんは、ゆっくりと話してくれて、ジェスチャーもあり、何となくわかる所もあり、わからない所もあり…
途中、夫の通訳さんに“◯◯って何のこと?”と、電話で聞きながら…
(お休みの所、スミマセン。。。)
やっと購入。

そして次の日、朝早くに出発しました。



改札なしの開放的なホーム。
お見送り、お迎えの人など出入り自由です。
モスクワ行きは、左の緑色のラインの電車です。















切符です。
一部だけでスミマセン。

切符には一枚ずつ、名前が印字されています。
購入するときも、乗るときも、パスポートが必要です。
各車両の乗降口に係員がいて、チェックされます。












車内はこんな感じ。
新しくきれいです。
でも、日本の電車の座席のようにリクライニングは付いていません。。。




通路にある、緑色の手押し車は車内販売!
手前に見えるポットにお湯とコーヒーが入っています。
お湯は、紅茶、ホットチョコレート用です。
上と下の棚には、果物、サンドイッチなどのパン類、お菓子などが入っています。




そして、販売員は、年配のおじさん!!でした。
この時、おじさんは座って、お客さんへのおつりを数えていました(笑)






このような森の中をずっと走って行きます。
そして、たま〜に民家が見えてきます。ほんとに、ごく、たまにです。


















そして、3時間ほどで、モスクワ、キエフ駅(キエフスキー ボクザール)に到着☆
























モスクワにはこのような大きな駅がいくつかあるようです。

到着後、駅近くのホテルに荷物を置いて、さあ、これから今回の第二の目的、サーカスのチケットを買いに行きます。
そのことについては、次回に・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿