2014/06/17

サーカス

みなさま、こんにちは。


こちらはこのところ、肌寒い日が続いています。
春が戻ってきたような感じです。
日本だと、とっくに衣替えをしている時期ですが、ここでは、まだジャケットなどの上着が必要です。

さて、鉄道でモスクワに着いた私たちは、早速サーカスのチケットを買いに行きました。
鉄道のキエフ駅の最寄りのメトロ、キエフスカヤ駅からボリショイサーカスのあるウニヴェルシチュート駅まで、途中1回乗り換えをして行きました。

モスクワのメトロもきれい☆
また、別の日に詳しくお伝えします。


ウニヴェルシチュート駅からは会場まで徒歩で5分くらい。
これがボリショイサーカス!






















チケットは当日でも購入できました♪
ネットでもできますが、公演日から52時間をきると購入できないようです。
その日の公演のタイトルは“UFO”。
何だか面白そうです。

会場から少し歩いた所に大きなショッピングモールがあり、開演までまだ時間があったのでそちらで時間つぶし♪
モスクワは私の住んでいる町とは違って大都会なので、そのモールもおしゃれなお店ばかり。
あっという間に時間がきました(笑)


会場内はこのような感じ。
座席の上にはスクリーンが360度ぐるっと一回りしています。
宇宙空間に居るかのようなライティング、スクリーンの映像は、大きなUFOから地球を見ているような感覚に陥ります。
開演までの待ち時間から演出が始まっているなんて、すごい!!!























さあ、開演。ワクワク♪
今回、お決まりの赤い鼻のピエロはいません。
演劇のような始まり方。
テーマに沿った物語があるようです。


あ、UFOに人が吸い込まれていく・・・


こういう演出、どこかで見たことがあるようだ・・・と思っていたら・・・
そう、ソチ!!






































このあとすぐに、係員の人から“カメラはだめ”、と言われたので映像はこれまで。
でもカメラ禁止って、どこに書いてあったんだろう。。。

ソチオリンピックの開幕式、テレビで見て感動したけど、規模は小さくても実際に見るとすごいです!

この後、物語が展開していくわけですが、アクロバティックな見せ所も満載、さすが、世界のボリショイサーカス。
息子のため、と思って行ったサーカス、そこまで期待していませんでしたが、見事に期待を裏切られました。

おもしろい!!!
手にあせ握りながら前のめりになっている私・・・(笑)
そういえば観客は子連れの家族だけでなく、大人だけで見に来ている人もたくさんいました。

芸術の国、ロシアを再認識した一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿